SSブログ

F1って面白いですか? [雑記]

技術的な細かいことは何もわかりませんが
F1って細かい規則がありすぎじゃないですか?
レギュレーションってやつですね。

CARTの方が厳しいって話しですが
あれはイコールコンディションのマシンで
全チームが戦うっていう、非常にわかりやすい
規則が大原則としてあるから
特に気にはならないんじゃないでしょうか。

F1はとにかく自チームで最高のマシンを
自由に作ることができるってことでしょ?
でも、規則はある。その規則の解釈の違いで
もめることもある。
もしくは、あんまり勝ちすぎるチームがあると
規則で締め出そうとする…(?)

CARTはボクシングみたいな階級別のフェアな戦い
だとしたら、F1は柔道のような無差別級の戦い
かというと、違う。
ここに違和感を感じるんです。
とことんやって欲しいのに、変な規則で反則負けする。
技術力の競争という点では
非常に中途半端じゃないでしょうか?

レース自体もCARTの方が面白いと思います。
事故があると、すぐにペースカーが入って
それまでの差がなくなっちゃう。
終盤の大逆転が頻繁にあって、最後まで気が抜けない。
F1にはない面白みですよね。
(F1は大体ぶっちぎりの独走での結果ばっかり)

よく、F1はマシンで勝敗が決まるが
CARTはドライバーが勝敗を左右するって言われますよね
別にそこに問題はないと思います。
どちらも興味はあるのでそれぞれに面白みがあると…。
ただ、再三申し上げるように
F1の技術競争に横槍を入れるレギュレーションってやつが
面白みをなくしちゃってるんじゃないでしょうかねぇ。
(安全や環境問題は考えなきゃいけませんが)

人間(ドライバー)の能力が勝負を左右するって言いましたが
技術競争も当然人間の能力の成せる技ですよね…。

スキージャンプで日本人が大活躍した時期がありましたね。
ノルディック複合とかで、ジャンプで得点を稼いで
後半の距離で差を付けておいて逃げ切るってパターン。
そしたらルール変わっちゃいました。
板の長さを短くさせられちゃったんです。
使う道具を工夫して勝てるように努力してきたのに…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女性専用車両5/15(日)の試合結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。