SSブログ

禁煙、分煙の意味を考えましょう [禁煙]

「上場企業の9割以上が「全面禁煙」「分煙」」
って記事です。

9割もやってんだなぁって思ったら
この記事では
「受動喫煙の一掃には至っていない現状が浮かび上がった。」
って、結構厳しいんですねぇ。
でも、この意見には大賛成ですね。

うちの会社でも、分煙をやってます。
前にも書いたかも知れませんが
分煙って言ってもいい加減なもんですよね。
5時過ぎたら吸い始める分煙なんて意味ないですし
ドア開けっ放しの喫煙所も意味ないです。

やれって言われてやってるだけの分煙なんて
どこも同じですよね。意味ないのばっか。
何故分煙なのか、意味をよーく考えなきゃいけないのにねぇ。

飲酒運転が何故いけないことなのか
ってことはみんなわかるんですが
歩行喫煙等で受動喫煙が害になる
ってことはわかりづらいようです。

でも、わかりやすい飲酒運転だって
一向になくなる気配はありませんし
悲惨な事故は後を絶ちません。
「ちょっとそこまでだから」って運転する。
意味がわかっているのに、飲酒運転する。

意味が理解しづらい受動喫煙被害については
未来永劫なくなることがないのかも知れませんね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

タバコの匂い大嫌い

はじめまして、名が語るように、タバコ嫌いです、笑

受動喫煙なくならないですかね、、そんな気もしますが、アメリカなどは徹底していて、レストランや最近はBARでもタバコが飲めないので、すごく良いですけどね。

日本も時間はかかるでしょうが、変わると、期待してます。笑

Tsune_o さんの会社の中途半端な分煙は、大変ですね。私が働く職場は、分煙がしっかりしていて、そのおかげでといいますか、すごい嫌煙家になりました、笑

Tsune_o さんの会社の環境もよくなることを、祈っております。。
by タバコの匂い大嫌い (2005-06-02 23:58) 

Tsune_o

>タバコの匂い大嫌い 様
コメント&nice!をありがとうございます。
偶然にも「タバコの匂い大嫌い」様のページを読んだことがありまして
共感していたところに、当のご本人様からコメントばかりか
nice!までいただいちゃいまして、驚いております。
by Tsune_o (2005-06-06 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏のスーツ(上着)マザー牧場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。