SSブログ

禁煙して欲しい人 [禁煙]

最も禁煙して欲しい有名人。

男:明石家さんま
さんまのまんまでは、いまだにゲストの前でタバコを吸っています。
その姿を平気で流すテレビ局の神経も気が知れない…。

女:和田アキ子
TBSの安住アナウンサーの結婚式に出席したときの様子を
「アッコにおまかせ(?)」で伝えていましたが
会場外の喫煙室で吸っている姿や
最初禁煙だった会場内を喫煙可にしてしまったエピソードを話していました。
これにはあきれました。本人に反省を促すつもりだったのかどうか…?

あと、TBSの情熱大陸を毎週見ていますが
有名人やら芸術家って喫煙してる確率が高いですね。
インタビューの時によく吸ってます。
オダギリジョーはパリで路上喫煙してました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051005-00000076-jij-int
↑チンパンジーも禁煙できたらしいですよ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

きょうこ

安住さん結婚したんですか?アンディじゃなく?!アンディですよね??

さんまさんが禁煙したらいろんなとこでネタにして話題になって
影響力大きそうだからしてほしいですね~
by きょうこ (2005-10-06 12:56) 

Tsune_o

>きょうこ様
間違えました!アンディです(安東弘樹)!すみません!
by Tsune_o (2005-10-06 15:29) 

end

どうしても納得できないので、コメントします。不快でしたら削除してください。

世の禁煙ブームはおおいに歓迎だと思います。わたしも煙を不快に感じる者のひとりですので。
吸いたくも無い他人の煙に燻されるのは実に腹立たしいものです。

ただし、それは「排煙」ではなく、徹底した「分煙」によって達成されるべきであると思います。吸いたい人は吸い、吸いたくない人は吸わされない。
「吸う人は人の迷惑にならないように!」って事です。


少なくとも、貴方の家で吸っているわけでもない他人に「禁煙しろ」と言う資格はだれにもないと思います。

私は禁煙を勧める活動をしていますが、こういった記事は下手をするとただの『喫煙者いじめ』になってしまい、まったく意味がないと思うので、もう少し考えて記事をかかれてはいかがでしょう?
by end (2008-01-17 23:04) 

Tsune_o

end様
完全に分煙された場所で吸っているのでしたらこんなことは言いません。

分煙されていない場所で喫煙し、不特定多数の人に受動喫煙させているからこそやめてくれ、と言っています。

それと、有名人には一般人に対する影響力があると思っています。それは良いことについても悪いことについてもです。悪いこと(この場合は完全分煙されていない場所で他人に受動喫煙を強いていること)を公共の電波に乗せることに責任を感じて欲しいと思います。

この真意が伝わらなかったようで申し訳ありませんでした。

よろしくお願い申し上げます。
by Tsune_o (2008-01-18 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

消防署とタバコ出張とタバコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。