SSブログ

不○家(←家系ではありません。ファミレス…) [禁煙]

横浜にある不○家でお昼を食べようと入りました。駅ビルの中にあるので、待合い席が外にイスを置いてある程度で、そこは当然禁煙でした。ところが、中に入ると「タバコは吸われますか?」って聞かれました。店内は分煙なんですね。
不○家って言ったら小さい子供が主なターゲットなんじゃないかなぁ。ペ○ちゃんとか、ポ○ちゃんが立ってて、いかにもアットホームな雰囲気醸し出してますよねぇ。それなのに、分煙…。なんで完全禁煙にできないんだろうなぁ?

高○屋の8階にレストラン街があるんですが、そこの喫煙所がエレベーターホールに設置してありまして、エレベーターを待つ間中、副流煙を吸わされまくりました。申し訳程度の換気装置が設置されてましたが、役立たずでしたね。
そんな中途半端な対策を立てるんじゃなくて、完全禁煙にしてしまえばいいんですよ。そうすれば、中途半端な換気装置を設置する無駄な費用がかからずに済むのに。

って偉そうなこと言ってますが、うちの会社にも換気装置設置した喫煙室があります。いわば経費の無駄遣いですよね。でも、設置した当時は、わたし、喫煙者だったんです…。切腹…。
その頃から非喫煙者だったら、当然文句の一つも言って一悶着起こすところでしたね。
あー、後悔…。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

初めまして。
実はずぅっと読ませていただいておりました。
その横浜のお店、よくわかります。
私はもうそのお店を「卒業」した年齢なのですが、そのお店のことは気になっていました。それからデパートの喫煙場所の設置方法も気になっていました。健康増進法のために喫煙場所を置いたのかもしれませんが、出入り口に置いたらみんながタバコの煙を強制的に吸うじゃない?と思っていました。元喫煙者の方が今は色々と思うところがあるというのは非常に興味深いところです。
by (2005-12-12 15:12) 

Tsune_o

>risakj様
初めまして。
nice! &コメントをありがとうございます。
私も、以前、risakj様の記事を読ませていただいたことがあります。
タバコ関連記事しか読んでおりませんが
他のカテゴリーの記事についても後ほど読ませていただきたいと思います。
by Tsune_o (2005-12-12 16:19) 

>Tsune_oさま
どうもありがとうございます。
他の記事・・・は、読まないほうが・・・いいと・・・思います・・・が・・・(笑)

これからもよろしくお願いします!
by (2005-12-12 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たばこ増税見送りだってアシモ君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。