SSブログ

タバコ増税で独り言 [禁煙]

タバコ税の増税がありまして、見込まれる税収というのがあります。つまり、今喫煙している人が、中毒から抜けられず、同じようにタバコを購入してしまうことを見込んでいるわけです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

タバコの匂い大嫌い

これ、ほんとうにそうですね。たばこの依存性につけこんでますよね。

依存性をも蹴散らすほどの増税、たとえば一箱2000円とかにすれば、だーーれも買わないでしょ。国民の健康を考えればそれはそれで、いいと思うけど。20円ばかしあげたところで、たぶん、だれもやめないでしょうね。その20円ではやめないだろうな。現実的に500円にしたところでも、半分もやめないと思うけどね。最低1000円にはしてほしいな、あげるならね。

20円の増税はいらないです。喫煙者をいじめても仕方ないし。。

それより、路上喫煙とかを禁止して、そこから罰金をせしめてくれるほうがいいなぁ。税収が減るなら、消費税をあげてもいいし。というか、税金の無駄遣いを先に減らしてほしですよね。。。

まった、政治家って。。
by タバコの匂い大嫌い (2005-12-20 22:48) 

たかし

はじめまして
中毒者から巻き上げようという所ですね。
JT幹部は殆ど旧大蔵省出身ですし、多分喫煙はしていないのではないでしょうか。

禁煙外来に通っています。先生の机の上に面白い絵柄のタバコのパッケージがあったので見せてもらいました。タイのタバコです。
綺麗な絵柄と思ったのは錯覚で、タバコが原因で亡くなられた方の肺の写真がありました。ディープインパクトでした。
by たかし (2005-12-20 23:13) 

Tsune_o

>タバコの匂い大嫌い様、たかし様
nice! &コメントをありがとうございます。
受動喫煙に無知な友達は、ニヤニヤしながら「20円も上がるよ~」、「大変だなぁ~」ってヘラヘラしてました。
by Tsune_o (2005-12-21 16:18) 

500円

1箱が500円になったら喫煙者の半数が禁煙するっていうアンケートがあったそうです。
一生吸い続けるとしたら、タバコっていう馬鹿みたいな習慣にどれだけお金がかかっているか計算できますよね。
一日250円として、20歳~80歳までタバコ吸い続けたら540万円です。
私なら別のことにそのお金使うなあ。
by 500円 (2006-02-17 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。