SSブログ

迷惑電話セールス [雑記]

迷惑電話に参りました…。

会社に不動産関係の売り込み電話がかかってきまして、「不要ですので」と言って、「失礼しまーす」と切りました。そしたらまたかけてきて、「いきなり切るとは失礼だ」云々…。何を言っても埒があかない状態になったのでまた切りましたら、またかけてきました…。

総務部長に頼んで代わりに出てもらって、かけてこないように言っても、やっぱり埒があかない様子。会社名と電話番号を聞いても一切こたえようとせず、「最初に切ったのはそっちだから、失礼だろ」といった内容で、「馬鹿にするな」だの何だのとベラベラしゃべりまくっているのみ。

頭がおかしいんじゃないかと思うほど、こっちの話を聞かずに一方的に文句を言い通しているので、そーっと切りました。それでもかかってくるので、今度は席を外していると言ったのですが、「待つ」とのこと。そのまま放ったままにしておくと、一旦切ってまたかけてきた…。また放っておくと、今度こそはあきらめたようで、切った後かかってくることはありませんでした。

総務部長が会社の顧問弁護士に相談してくれまして、曰く、こういう迷惑電話は、根負けして会うことにするのが敵の狙いだそうです。この場合、受話器を放っておくのがベストだそうです。電話代かかりますからそのうち止めるだろうと…。

最初の応対で、本人は離席してて後でかけ直させます、とか何とか言って、敵の会社名と電話番号を聞く(ほとんどの場合、結構ですって敵が切るらしい)、ってやり方をすれば良かったんですよね。

変な自身を持って「本人だが不要だ!」なんて強気発言すると、非常に面倒なことになることもあるんですねぇ…。そりゃぁ法律上は敵の違法行為は確実ですから、出るとこ出れば勝てるでしょうが、そのために無駄な労力を使わされて、嫌な思いをするのも馬鹿馬鹿しいですよねぇ…。


いやぁーしかし気分悪いっす…。敵はプロでしょうからねぇ。何だか薄ら寒く、不気味な感じです…。家の妻には、今日かかってくる電話には出るな、と言っておきました。でも、プロなら逆にそこまではせず、引き下がってくれると思うのですが…。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

makoto

どうも彼らは電話をしている時間が長ければ長いほどお金がもらえる会社もあるようです。
by makoto (2006-02-26 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。