SSブログ

WBC日本優勝! [野球(他スポーツ)]

WBC優勝!世界一!

やりましたね!初代王者!歴史的な出来事ですよね。それを目の当たりにすることができて幸せです。おめでとうございます!

ただ、色々と問題の多い大会だったのも事実でしょう。審判の誤審、奇妙なグループ分け、球数制限、度重なる出場辞退、等々…。それによって日本の優勝を「漁夫の利」だの何だのと揶揄する声も聞かれます(荒川さんのトリノ五輪金メダルについても「漁夫の利」だって言うんですからね。ヒガミと言うか何というか…)。負けて負け惜しみは格好悪いですね。ルールは最初に決まっていて、途中で変えられた訳じゃありませんからね。

次回大会は3年後だそうですが、会場はまだ未定。次回までに解決すべき問題は山積みですが、問題ないでしょう。サッカーより参加国が全然少ないんですから各国間の調整だってずっと簡単なはずですよね!

前にも書きましたが、開催時期をオールスター戦のある7月にしてその年のオールスター戦をWBCに充ててもらう。前年に予選(1次)をやってもいいと思います。更に、クラブチーム世界一決定戦を現実のものとし、それとリンク(アドバンテージを与える等)して野球を盛り上げていけると楽しそうですよね。

最後に「クラブチーム世界一決定戦」ですが、何が楽しいかって、例えばイチローや松井が所属する大リーグのチームが日本のチームと対戦するなんて夢があると思いませんか?是非実現して欲しいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜駅西口の煙害校長が隠れタバコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。