SSブログ

不親切な話し [育児(に絡んだ雑記も)]

ベビーカーを押して出かけることがあるんですが、駅とかで上下移動があるときって面倒ですよね。

エスカレータは基本的に「危険なのでお止め下さい」ってことで利用しません(ホントに面倒なときは使っちゃいます。すいません…)。

ただ、上りで使うときに親がベビーカーの下側にいるのは自然な感じがするのですが、下りのときに前進で乗って親が上にいるのは見ていてハラハラします。

ですが、エスカレータにベビーカーを乗せるのは止めましょう。自分も反省します。

しかしながら不便ですよね、エレベータ乗らなきゃいけないのって…。

混んでるときなんか一発で乗り切らず、何本も待つことになっちゃうし。

ベビーカー、車いす、老人等を優先すべきなのに健常者が堂々と乗っちゃってるし。

しかも、割り込みで…。

待つべきなのは健常者で、ベビーカーを押している人間が優先されるべきなのは明白。

こんな単純なマナーさえ理解できない、わからない人達で溢れているんです。


あなたもベビーカーを押すようになると気づきますよ。マナーのない人ってこんなにいるんだなぁ、って。



話は変わりますが、昨日(5月5日こどもの日)家族で出かけ、相鉄線横浜駅で降りたところ、時間が早かった(って9時半ですけどね)せいか、相鉄ジョイナスが閉まっていていつも利用しているエレベータが乗れなかったんです。

他にエレベータがなく、仕方なく階段を持って運びました(妻が…。ゴメン)。

っつーか、保土ヶ谷区役所のある星川駅にはエスカレータもエレベータもありません。旭区役所のある鶴ヶ峰駅にもありません…。

区役所内で実施される子供の定期健診や予防接種に行く妻がぼやいております。

こんな不親切な話しってまだまだそこら辺にゴロゴロしてるんですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

hogemk

駅のエレベータですが、自分も東京駅京葉ホームでつらい目に逢いました。
寝た子を抱っこして、エレベータ待ちしていたところ、ちょうど入れるかなという順番だったんですが、脇からどやどやと普通の人がやってきて結局乗れませんでした。仕方ないので長いエスカレータを上りました。
普段使ってる駅でも、健常者が真っ先にエレベータに向かいますね。せめて回りにエレベータを必要とする人がいるかどうか暗い確認して欲しいものです。
by hogemk (2006-05-28 18:16) 

Tsune_o

>hogemk様
コメントをありがとうございます。
まさに日本は「赤信号、みんなで…」なんですね。
一人で正しいことをしようとするのって、ホントに勇気のあることで難しいことだなんて、ちょっと悲しいですね。
by Tsune_o (2006-05-30 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。