SSブログ

世界禁煙デーに思う [禁煙]

世界禁煙デーです。

それでも世の中に歩きタバコが無くなる気配はありません。

カッコつけてるんだか何だか知りませんが、火が付いたまま投げ捨ててるバカもいました。火が付いたまま路上に放置してあります。放火の現行犯で逮捕できるように法改正して下さい。

発ガン性物質を他人に吸わせるのみならず、火付けまでするたぁ、江戸の世なら市中引き回しの上、磔獄門でしょ。

cleanair様のブログ「たばこのあれこれ」のコメントで見つけたんですが、フジテレビでは今日の深夜にこんな番組やるらしいですよ↓

「あぁ!哀愁の喫煙者!」

「急激な禁煙化」「追いやられ」「タバコを吸う場所も無い」なんて書いてありますが、路上で堂々と吸ってるじゃありませんか。

「20年前はタバコ吸い放題」「喫煙者にとって楽園」だった?ハァ?(魔邪コング風)非喫煙者にとっちゃ地獄なんだよぉ!それは今だって変わらないんだよぉ!

「今振り返ってみると、非喫煙者の方が肩身の狭い思いをしていた…。」ん?わかってるじゃないか、と思いきや下の文章が続くんですが、何なんでしょ?

「タバコを美味しく吸ったっていいじゃないか。ここに、タバコを吸うことを宣言する。」…意味不明…。

「この番組は、タバコを吸う人、吸わない人をめぐるパワーバランスの急激な推移にまつわる様々なストーリーを面白おかしく構成。今日本を取り巻く急激な禁煙ブームを狂想曲として描く。」

↑タバコの問題って切実なんですけどね。亡くなった方だって大勢いるわけですし、それを「面白おかしく」だなんて…。無神経にも程があります。

あと「禁煙ブーム」って表現、嫌ですね。「ブーム(流行)」じゃないんですよ。一時だけのもので終わらせてはいけないんですよ。

こんな番組を世界禁煙デーの夜中にやるという無神経ぶりに呆れ果てますね。どうせやるならマーク・ギブンスさんの特集をやって欲しいですよ。

あ~、日本って…。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

kei

こんにちは~世界禁煙デーがあるなんて知りませんでした。
先程早速増税の署名しましたよ★タバコは大嫌いですぅ♪
喫煙者のマナーの悪さはどうしても目に付きますよね!(良い人もいるのでしょうが・・・。)
タバコの煙が黒かったら少しは喫煙人口減るんじゃないかしら?なんて思っているのですが。。。
by kei (2006-05-31 13:51) 

Tsune_o

>kei様
nice!&コメントをありがとうございます。
黒い煙のタバコですか、いいですね!喫煙者減りそうですよ。
by Tsune_o (2006-05-31 14:12) 

cleanair

取り上げていただいてありがとうございます。
私は「禁煙ブーム」という言葉は半分賛成派です。
何故ならブームに乗っかりたい人って世の中にいっぱいいますから
そういった人たちを引き込むのには良いんじゃないでしょうか。
それと我々のようにこの問題を支えている人間が多数いる限り
この流れが廃れることはないと思っています。
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2006-06-01 10:03) 

Tsune_o

>cleanair様
ご意見をありがとうございます。
「この流れが廃れることはない…」
まさにそうですね。頑張ります。
by Tsune_o (2006-06-01 15:20) 

モーツーアウト

読売新聞は禁煙についてはダメ新聞である。失望。
5月30日、31日の2日間の朝刊夕刊とも、世界禁煙デーに関する記事が少しは掲載されるかなと期待していたが皆無。JT社の圧力か、煙草族議員の圧力に屈したか、またまた、土日を記者連中が休みたいばっかりに当たり障りのない記事にまとめたか、何かあったとしか思えない。

ある新聞はちゃんと次のような記事を掲載していた:WHOが5月30日、日本の静岡の高校1年大石悠太君(15)に特別賞を贈ることを決めた。大石君は小学4年の時、周囲のたばこの煙でぜんそくになったことを契機に、たばこの害の自由研究を開始。2005年11月には「歩きたばこは危険」「一番の問題は受動喫煙」として「歩きたばこ禁止条例」の制定を求め、集めた24000人近くの署名を静岡市議会に提出した。 

政府は世界禁煙週間の今週ぐらい厚生労働大臣の命で禁煙を推し進めるくらいの広報活動をやるべきである。
by モーツーアウト (2008-06-02 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます