SSブログ

バスでタバコ… [禁煙]

ある団体の慰安旅行に行ってきました。

貸し切りバスで温泉に宴会旅行です。当然バスの中は煙モクモク…。

途中、神社仏閣の見学をしながらでしたが、さすがに境内では吸ってませんでした。が、参道では歩行喫煙…。片手には携帯灰皿…。黄門様の印籠のつもりか知りませんが、持ってれば許されると思っている…。考えが浅い…。

一番のヘビースモーカーのおじさんがそんな歩行喫煙のおじさんに、「歩行禁煙だぞ~」って言ってましたが、バスの中で非喫煙者に受動喫煙を強制するのは何とも思っていません。

タバコがなければ宴会も楽しく、いい人たちばかりなのに…。タバコがなければいいのに…。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

cleanair

貸切だろうとなんだろうとバスは全面禁煙にするべきですよネ。
と、いうか全面禁煙のはずですからそれはおかしいです。
社内でタバコ吸っているのと同じようなもんですからネ。
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2006-06-21 12:26) 

ととら

喫煙天国のバス・・・・これが私にとってアンチタバコになった最大の原因です。
小学生の頃、首都圏の大学病院で手術を受けた後、3~4ヶ月に1回、経過観察のための受診をしていました。自宅が東名沿線にありバス停が近かった事と、格安で早かった為ハイウェイバス利用で親は私を連れて行きました。今でこそ車内禁煙ですけど、当時は窓も開かない構造のバス内はある意味「ガス室」状態。頭痛・吐き気などいわゆる「車酔い」をよく起こしました。
でも私は実感していました。「タバコ」は最大最悪の原因だと!その後、窓が開く・停車の度にドアが開く=空気の入れ換えがある。喫煙状況に応じて車両の移動が可能。(当時、電車ですら喫煙天国でした)・・・と言うことで親に懇願して受診の際は各駅停車の電車で行くようにしました。
それ以来私は高速バス恐怖症。某プロ野球チームの熱狂的ファンで、地元にあるファンサークルにも所属していましたが、喫煙者の多いメンバー構成。片道6~7時間の所要時間を要する本拠地へのバス応援ツアーにはとてもじゃないけど参加は不可能。3度の食事より観戦が好きな私でしたが断念し続け、結局脱会してしまった次第です。
狭い空間のバスなんて貸し切りだろうが何だろうが当然「禁煙」にすべきですよね。多少到着までの時間が掛かったとしてもSAやPAで頻回に喫煙休憩を取る事に文句は言わないから車内の空気を「まともな状態に」保って欲しいと思います。
by ととら (2006-06-21 16:40) 

Tsune_o

>cleanair様、ととら様
コメントをありがとうございます。
私は2年前に禁煙した元喫煙者ですので、煙で気持ち悪くなったりとかということはありません。
妻はタバコで頭痛や車酔いをしました。義父が喫煙していた頃は車の中で吸う度に罰金を取っていたそうです。
今は、だんだん妻の気持ちがわかるようになってきました。
喫煙者の無知、横暴、どうしたら無くなるんでしょうか。受動喫煙を強制する権利など無いことをどうしたら理解していただけるのでしょうか。
by Tsune_o (2006-06-24 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。