SSブログ
育児(に絡んだ雑記も) ブログトップ
前の10件 | -

一人で乗れるようになっちゃった…。 [育児(に絡んだ雑記も)]

DSC00785.JPG
↑長男君は5歳になって、一人で乗れるようになっちゃいました。

一緒に並んでたら、「一人で乗りたい」と…。
5歳になったし、「い、いいよ」とにこやかに送り出しましたよ。

「さびしー」


DSC00783.JPG
↑飛行機にも一人で、上昇したり下降したりピュンピュン攻撃したり…。


DSC00786.JPG
↑見にくいですが、次男君はカニに釘付け。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子と娘の足と手 [育児(に絡んだ雑記も)]

DSC00401.JPG
↑息子とおそろいの黄色い靴下。

DSC00400.JPG
DSC00399.JPG
↑実はドクターイエロー!
東京駅の土産物売り場で発見して買いました。


DSC00397.JPG
↑家の庭のキュウリと娘の手です。
天候不順で数が少ないですが、それでも毎日少しづつ収穫できてます。
ジャガイモやらトマトやらもあって、娘と一緒に泥だらけになって収穫します。
息子は汚れるのを嫌がってます…。

DSC00398.JPG
↑こちらはトウモロコシ。
穂が出てきて下の方から実も出てきました。
何かに似てるでしょ?
米ですよ!トウモロコシってイネ科なんですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘と手を繋いで [育児(に絡んだ雑記も)]

娘と二人で商店街を並んで家に帰りました。

お菓子を食べ終えた手で私の手をつかんできます。

仲良く手を繋いで商店街を歩いて家に帰りました。

至福の時間。まさにスキップしたくなるような幸福感。

いつの日にか聞かせたいけど、しまっておいた方がいいのかな…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の一言 [育児(に絡んだ雑記も)]

家族4人の食卓で娘が言います。「四角だね」

パパが会社に行ってるときは三角だね。

じぃじ、ばぁばの家に行くと六角形。

どんどん丸に近づくんだなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリプルプレー [育児(に絡んだ雑記も)]

シカゴホワイトソックスの井口がトリプルプレーを完成させました。ノーアウトから3人の打者走者を同時にアウトにしてしまうことです。



長女を寝室で抱っこしながら寝かしつけてワンアウト。

長男をリビングのテレビの前で縦抱き抱っこで寝かしつけ、寝室へ運んでツーアウト。

「さて、俺らも寝るか」と寝室へ行き、妻に話しかけていたら既に寝息が…。

スリーアウトでトリプルプレー完成。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不親切な話し [育児(に絡んだ雑記も)]

ベビーカーを押して出かけることがあるんですが、駅とかで上下移動があるときって面倒ですよね。

エスカレータは基本的に「危険なのでお止め下さい」ってことで利用しません(ホントに面倒なときは使っちゃいます。すいません…)。

ただ、上りで使うときに親がベビーカーの下側にいるのは自然な感じがするのですが、下りのときに前進で乗って親が上にいるのは見ていてハラハラします。

ですが、エスカレータにベビーカーを乗せるのは止めましょう。自分も反省します。

しかしながら不便ですよね、エレベータ乗らなきゃいけないのって…。

混んでるときなんか一発で乗り切らず、何本も待つことになっちゃうし。

ベビーカー、車いす、老人等を優先すべきなのに健常者が堂々と乗っちゃってるし。

しかも、割り込みで…。

待つべきなのは健常者で、ベビーカーを押している人間が優先されるべきなのは明白。

こんな単純なマナーさえ理解できない、わからない人達で溢れているんです。


あなたもベビーカーを押すようになると気づきますよ。マナーのない人ってこんなにいるんだなぁ、って。



話は変わりますが、昨日(5月5日こどもの日)家族で出かけ、相鉄線横浜駅で降りたところ、時間が早かった(って9時半ですけどね)せいか、相鉄ジョイナスが閉まっていていつも利用しているエレベータが乗れなかったんです。

他にエレベータがなく、仕方なく階段を持って運びました(妻が…。ゴメン)。

っつーか、保土ヶ谷区役所のある星川駅にはエスカレータもエレベータもありません。旭区役所のある鶴ヶ峰駅にもありません…。

区役所内で実施される子供の定期健診や予防接種に行く妻がぼやいております。

こんな不親切な話しってまだまだそこら辺にゴロゴロしてるんですね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンパンマン [育児(に絡んだ雑記も)]

お腹が空いて困っている人に、頭の一部分をあげるアンパンマン。でも、頭が欠けちゃうと力が出なくなって、ばいきんまんに勝てない。そこで、ジャムおじさんとバタコさんが新しい顔を焼いて古い顔と交換してくれる…。

ココで気になるのは、古い顔の行方。そこら辺に放りっぱなしってことはないと思います。生活ゴミでしょうか?いや、そもそもまだ食べられますよね?割って配ってる、と解釈した方が良いかと…。

しかし、実は顔のほとんどが張りぼてで、困った人にあげている一部分だけがあんパンだとしたら…。そう、ウェディングケーキのような構造になっているとしたら…。リサイクルできる!?

でも、ジャムおじさんがカマドで顔全部を焼き上げているしなぁ…。

さて、顔の秘密は置いといて、バタコさん(もしくはチーズ)の投擲(とうてき:ものを投げること)能力の高さも驚くべきものでしょう。大夫遠くから顔を投げて、正確に顔を交換できる、というのが凄い。ただ、外したらどうなるのか?届かないとかでなく、古い顔ごと落っこっちゃった、とか…。顔のない胴体だけのアンパンマン…。一気にホラーな展開です。

最後に、一番気になるのは、アンパンマンの鼻にはアンコ入ってる?ってこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お目々つぶって… [育児(に絡んだ雑記も)]

娘を風呂に入れるのはパパの仕事です。
息子を入れるのもパパです。

さて、その娘ですが
シャンプーするのに「お目々をつぶって」
って言ったら、つぶったんです。
そこまでは良かったのですが
洗い終わって「はい、お目々開けていいよ」
って言ったら、これが開けないんです…。

しまいには、目を閉じたまま泣き出しちゃいまして
風呂から出ても、その後30分くらい閉じたままでした。
変な催眠術でもかけちゃったのかなぁ…、とか
このまま開けられなかったらどうしよう…、とか考えちゃいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二人っきり [育児(に絡んだ雑記も)]

昨日の夜から娘と二人っきり。
夜中に「ママぁ~!」って大泣きしたけど
すぐに落ち着いて寝てくれました。

朝は9時頃起きてシリアル食べて
暑いっちゅーのに「散歩!」ってひっかくは噛むは…。
ちかくの公園で水遊び。
他のママ達は水を避けてましたが
私は一緒に濡れてました。
冷たくて気持ちいいです。

いい加減びしょ濡れでクシャミもしてたので
抱っこして帰りました。
お風呂入って暖まって
お昼は冷凍食品のオンパレード…。
だってパパは料理苦手なんです…。

梨を剥いてあげたら喜んでました。
リビングで抱っこしてたら寝ちゃったので
寝室に連れてってお昼寝。
この日記は、そんなお昼寝中に書いています。
あと1時間くらい寝ていてくれるといいんですが…。

夕方は入院しているママに会いに行きます。
パパも寂しいですが、それ以上に娘は寂しいんだろうなぁ。
何だか健気で可哀相っつーか…
それが先に生まれたお姉ちゃんの試練なんでしょうか…。

(でも、ホントに寂しいのかなぁ?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

二人目誕生! [育児(に絡んだ雑記も)]

「二人目は早いよ」って何人の方に
言われたかわかりませんが
確かに早かった…。

朝4時、産院の私設救急車で
妻は病院に運ばれまして
その後、私は自分の車で病院に向かいました。
到着するなり「ご主人、立ち会いですよね」
「これに着替えて」って言われて
「オギャァー!」って生まれるまで30分でした…。

ゴルフボールでイキミ逃しを手伝う気マンマンだったんですが…。
しかし、非常に軽いお産で母子ともに健康。
不満を言ったら罰が当たりますね。

肝心の子供は2800gの男の子。
長女とそっくりで驚きました。
「また同じのが出てきた!」って…。
妻曰く「パパ似」で、悔しそうでした。

自分は当分一人で暮らすことになりますが
妻の母親が長女の世話で倒れなきゃいいけど、と
心配です…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児(に絡んだ雑記も) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます