SSブログ

CKBライブ [雑記]

DSC00394.JPG
↑マリンタワーとフェデラル号と友達の自転車。

CKB友の会に入っている友達と一緒に自転車でライブ行ってきました。
場所は横浜ベイホール。
暗くなる前にもっと写真撮っとけば良かったけど…。

ライブはイイね!
腹に直接叩き込まれるようなリズムセクションの音、音、音。
音楽で何が好き、ってホーンセクションも好きなんだけど、やっぱリズムセクションのドラム、ベースかなぁ。
ただ、一番の楽器は最終的にはヴォーカルなんだよね。
剣さん最高でした。

ただ、難点を言えば、NEWアルバムの紹介でちょっと(ほんのチョットね)ダレちゃったかなぁ…。
「ぱっつん、ぱっつん…」は好きなんだけども。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アゲハ蝶 [雑記]

DSC00361.JPG
↑先週見つけたアゲハ蝶。

羽の伸びきってないアゲハ蝶を発見して近くの木に移してあげました。
だんだん伸びてきて、乾いてきたんですが一向に飛び立つ気配はなし。
子供らには触らないでとお願いしておきましたが
その後どうなったんでしょうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケモン・ファイアレッド、リーフグリーンでスイクン、エンテイ、ライコウが出現する条件 [雑記]

私的ゲームの記録。

ポケモン・ファイアレッド、リーフグリーンでスイクン、エンテイ、ライコウが出現する条件。

●一度は殿堂入りを果たすこと。

●殿堂入り後にポケモン図鑑を全国版にグレードアップしてもらうこと(ポケモンを60匹以上捕まえてないとダメよ)。

●殿堂入り後に7しまに行ってルビーとサファイアの両方の石を手に入れるイベントをクリア(他の地方と通信ができるようになる・ルビー、サファイアとポケモン交換ができるようになる)。

上記条件がそろうと、各地の草むらに出現するようになる。

先頭にレベル50以下のポケモンを配置してゴールドスプレー。「そらをとぶ」を極力使わずに草むらをひたすら歩く。

以上

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エスカレータでは立ち止まろう [雑記]

エスカレータの片側をあけて歩行者に配慮する、ってのがあって、関東と関西であける側が異なる、ってのも有名な話しですよね。

でも、これが正しくない、ってのも有名なのではないかと思うのですが…。

テレビのトリビアの泉でもやってましたが、「エスカレータはステップの真ん中に立ち止まって乗るもので、歩行禁止である」とされています。

確かにそれが正しいと思いますので、私はエスカレータで歩いたりはしません。

もちろん、エレベータの箱をガタガタ揺らそうなんてこともしません。(ガキの頃にはイタズラでやったかなぁ…)

だって、壊れそうですもんね。

でも、片側はあけて乗ります。煽られるから…。

新橋の地下街からゆりかもめの駅に上るエスカレータは人一人分の幅しかなく、立ち止まって乗ることができませんでした。

後ろから煽られそうだし…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラレール [雑記]

TOMYって「タカラトミー」になったんですね。

それはさておき、高島屋でプラレールのレールを衝動買いしてしまいました。息子のために、というのは建前で実は自分の趣味、ってのはパパだったらご理解いただけると思います。

何で衝動買いかというと、そのレールが面白いんです。曲がるんです!クネクネと!

その名も「まがレール」!



詳しくは→ タカラトミーのプラレールサイトへ

無理なレイアウトで辻褄を合わせられるのではと期待しますが、邪道ではないかと…、若干引っかかるものもあります…。

でも、面白ければいいやぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

税金泥棒 [雑記]

道路公団の橋梁談合、防衛施設庁の談合事件等、官製談合は後を絶たず、その殆どが天下り先の確保のためだとか。

最近では環境省の工事発注や物品の購入において殆ど競争入札を実施せず、天下りが多数在籍する公益法人に随意契約で発注されている事実がNHKの調査で明らかになっています。

ココまで書いてくると、「お、社会派ブログか?」と思われそうですが、これ以降は単なる私の感想文になりますので、悪しからず。

一言で言って「税金の無駄遣い」ってやつですよね。

働いて稼いだお金を税金として納めた正にそのお金を無駄に使われているんですよね。頭にきます。自分で稼いだお金をどう使おうが知ったことではないですが、人様から預かった大事なお金を手前の天下り先確保のために使うなど言語道断。土下座して謝れ!と言いたい。

そして、無駄に使ったお金が我々に還元されることはないんですよね。逮捕された人が支払う罰金はやっぱり国だとかのお役所に納められて、また誰かが無駄遣いするわけですよね。

公務員のリストラをするとかしないとか言ってるそうですね。若い人や低い役職の人達が切られて、権力持ったおっさん達が残る、なんてことにはなって欲しくないですね。おっさん達のわがままを注意する人達がいなくなってしまわないようにして欲しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷惑電話セールス [雑記]

迷惑電話に参りました…。

会社に不動産関係の売り込み電話がかかってきまして、「不要ですので」と言って、「失礼しまーす」と切りました。そしたらまたかけてきて、「いきなり切るとは失礼だ」云々…。何を言っても埒があかない状態になったのでまた切りましたら、またかけてきました…。

総務部長に頼んで代わりに出てもらって、かけてこないように言っても、やっぱり埒があかない様子。会社名と電話番号を聞いても一切こたえようとせず、「最初に切ったのはそっちだから、失礼だろ」といった内容で、「馬鹿にするな」だの何だのとベラベラしゃべりまくっているのみ。

頭がおかしいんじゃないかと思うほど、こっちの話を聞かずに一方的に文句を言い通しているので、そーっと切りました。それでもかかってくるので、今度は席を外していると言ったのですが、「待つ」とのこと。そのまま放ったままにしておくと、一旦切ってまたかけてきた…。また放っておくと、今度こそはあきらめたようで、切った後かかってくることはありませんでした。

総務部長が会社の顧問弁護士に相談してくれまして、曰く、こういう迷惑電話は、根負けして会うことにするのが敵の狙いだそうです。この場合、受話器を放っておくのがベストだそうです。電話代かかりますからそのうち止めるだろうと…。

最初の応対で、本人は離席してて後でかけ直させます、とか何とか言って、敵の会社名と電話番号を聞く(ほとんどの場合、結構ですって敵が切るらしい)、ってやり方をすれば良かったんですよね。

変な自身を持って「本人だが不要だ!」なんて強気発言すると、非常に面倒なことになることもあるんですねぇ…。そりゃぁ法律上は敵の違法行為は確実ですから、出るとこ出れば勝てるでしょうが、そのために無駄な労力を使わされて、嫌な思いをするのも馬鹿馬鹿しいですよねぇ…。


いやぁーしかし気分悪いっす…。敵はプロでしょうからねぇ。何だか薄ら寒く、不気味な感じです…。家の妻には、今日かかってくる電話には出るな、と言っておきました。でも、プロなら逆にそこまではせず、引き下がってくれると思うのですが…。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タダじゃ幸せになれない [雑記]

町内のお囃子に参加して、毎年獅子舞を正月の3、4日に行っています。町内の家を一軒ずつ回って、縁起担ぎをしていきます。「おめでとうございまーす!」と声を出しながら細い裏路地まで入っていきます。太鼓を叩き、「獅子舞」を宣伝しながら歩いて回ります。

慣れた家では、門を開け、玄関まで開けて待ってくれていることもあります。喪中の家では断られますが、「来年は来てね」って言われたりもします。丁重に断られたりもしますが、それはそれで仕方ないと思います。人それぞれ考え方が違いますから。それと、個人情報過剰保護の昨今、町内の人間とはいえ他人を家に上げるのはあんまり気味が良くないですしね。

ココで、お獅子を家に迎える作法を紹介します。まず、「ご祝儀」。コレ大事です。先に渡しましょう。獅子に渡さず、先に挨拶してきた人間に渡してしまいましょう。額はいくらでも構いません。500円でも10,000円でも。気持ちが大事です。「世の中何でも金で解決しやがって…」と嘆く方もおられるかも知れませんが、「地獄の沙汰も金次第」、例えが悪いですが、とにかく、縁起物ですから。

話は違いますが、ラスベガスのスロットで当たったときに、カジノのスタッフにチップ渡すのを忘れてしまい、後で大変後悔したことがあります。「郷に入っては郷に従え」、慣習というのはありますので、それには従った方がいいです。積極的に慣習を学ぶ、知ることが大事です。

「果報は寝て待て」と言いますが、やみくもに寝ていればいいわけじゃありませんよ!「仕込み」あっての「待ち」ですからね!何も仕込まずに幸せがやってくるわきゃないですよ。宝くじも買わなきゃ当たらない、って言うでしょ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜警 [雑記]

今年も夜警(年末年始消防特別警備)です。過去2年は大晦日に出ていましたが、今回は最初の2日間、月、火で終わりです。

消防団の夜警と言えば、路地に面した消防団の器具置き場で、ストーブを囲んで一升瓶片手に酒盛りしているイメージでした。小さい頃はそれが当たり前の風景だったと記憶しています。忘年会の延長のような、ちょっとしたお祭り、みたいな…。

しかし、現在は、と言うと…。大した違いはないかも知れませんが、飲酒に対する考え方は多少変わっているかも知れません。「パトロールに行く奴は酒を飲むなよ!」。「夜警のメンバーには最低でも2人は酒飲めない奴を入れとかないとな!ガハハハ…」。

さて、パトロールですが、軽トラックの小型ポンプ積載車で町内を見回ります。赤灯を回して若干ゆっくりと、一般車にガンガンあおられながら…。そして、「火の元に注意してください…」等とアナウンス、してはいけません。絶対に。近所迷惑になるので、一切の放送は禁止です。

一日一回だけのパトロールを終えて器具置き場に戻ると、「終わったら飲め!ガハハハ…」と、酒をすすめてくるこの人は、この後大いびきをかいて寝てしまいます…。

何だか矛盾だらけの夜警ですが、24時までの決まりを、23時過ぎには切り上げました。「あとは自宅待機」。「何かあったら電話する」とのこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アシモ君 [雑記]

http://www.honda.co.jp/ASIMO/newmodel/05/index.html
↑是非、ご覧下さい!

笑える、というか、滑稽、可愛い、そして、うすら怖い、かも…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。