SSブログ

友人の歩行喫煙 [禁煙]

会社の同僚を
家族単位で自宅に招待し
新年会を開きました。
呼んだのは3家族で8人。
普段からの仲良しグループで
みんな昔からの馴染みです。

うちの家は当然禁煙。
友人には申し訳ないけど
ベランダで吸ってもらいます。
そこらへんは気心も知れているので
「わかってるよ」ってなもんです。

ただ、鍋の具を買い出しに
外に出かけたとき
早速タバコに火を付けるんです。
ダンナ連中計4人のうち3人が
一斉に火を付けるんです。
つまり私以外全員。
それも、歩行喫煙。

私はそれを注意できず
非常に情けない気持ちに
なってしまいました。
一人はお店の灰皿で消しましたが
二人はポイ捨て。
ちゃんと火が消えたか
定かではありません。

ポイ捨ての二人のうち一人は
奥さんに歩行喫煙を
注意されているんです。
「タバコを持った手がちょうど
子供の顔の高さになり危険だから」
って言われてるんです。
「子供を持つ身としては
他人事じゃないでしょ!」
とまで言われているのに
未だにそれは治らないままです。

それを私は注意することが
できなかったんですが
そいつと10年近く
何年か前までは一緒に
歩きながらタバコを吸っていたわけで
今更なんだよって言われるんじゃないか
って思うと
一言もありませんでした。


注意することができずに
悩む友人がいるということを
胸に留めていただきたいと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

さちえ

私も歩行喫煙の方を街でよく見るし、すれ違います。実際小学生の時、火が当たったこともあります。本当に怖いですよね。私も注意ができたらどんなにいいかと思うんですが、なかなかできません。歯痒いです。
by さちえ (2005-02-07 16:09) 

Tsune_o

>さちえ様
火が当たったんですか!?
それは怖かったでしょうね。
吸っている人たちには
結局他人事なんだと思います。
酒飲んで車運転する人と
同じようですね。
(自分は大丈夫、関係ないと思ってる)
そういう人が8人ひいて
4人も殺しちゃうんですよ…。
by Tsune_o (2005-02-07 16:23) 

タバコの匂い大嫌い

私も同じ経験があります。

知り合いに喫煙者があまり居ないこともあり、そういう状況になることはほとんどないですが、過去10年だと、一度だけそういうことがありました。私の家で友達が集まって飲んだ帰りですね。

非喫煙者の数人の前を、禁煙の部屋から開放されたその友人はタバコを吹かしながら歩いて、私はその時、ひどくタバコ臭かったことを覚えてます。

人に注意するのは難しいですね。

TVコマーシャル等で、そのモラルの悪さを指摘して欲しいんですが。JTとかはそこにお金をかけていただきたいです。
by タバコの匂い大嫌い (2005-06-03 08:53) 

Tsune_o

>タバコの匂い大嫌い 様
またまたまたありがとうございます。
一度だけ友人に注意したことがあるんです。
違う勤務地にいるんですが、そこは分煙しているにもかかわらず
禁煙の部屋内で吸おうとしたんです。(って言うか、吸ってた…)
「ちゃんと喫煙室で吸えよ」って注意したんですが
取り合ってもらえず、「俺はいいんだよ」って、分けわかりませんでした。
「部下が困っちゃうだろ。そういうのをスモハラって言うんだぞ」って
強く言ったら、渋々喫煙室に行きました。
その後は気まずく、1ヶ月くらい口をきかなかったと思います。
注意する方も、される方も気分悪いですよね。
決まり事はちゃんと守りましょうよ!
by Tsune_o (2005-06-06 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イトーヨーカドーの事件寝かしつけ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。