SSブログ

習性 [雑記]

車のハンドルを握ると
人が変わるってありますよね。
私も多少変わるようです。
ぶつぶつ文句言いながら
運転していることがあります。

自転車でも同じ現象があるようです。
自転車に乗ると
途端にベルを鳴らしまくって
「道をあけんかい!こるぁ~!」
ってな感じで走る人が…。

このベルってどう思います?
「チリンチリン」だけで前を歩いている人を
どかす効果があるんですよね。
自転車に乗ってこれを鳴らすと
途端に他の歩行者よりも偉くなれるんです。

本当に?
本当に偉くなれるの?
自転車に乗っただけで?

人間って面白いですよね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Arcadia

私は歩行者の時、自転車にベルを鳴らされるのは好きではありません。
「どけどけ!」って感じに聞こえるので(たとえご本人がそう思っていなくとも、です)。
私が自転車に乗るときは、「すいませ~ん、通ります」と声を掛けるようにしてます。
もちろん、声が届いて、後ろを振り向いて、確認してもらって、道を空けてくれる、くらいの時間的余裕をもった、ゆっくりのスピードで走ります。
せっかく気持ちいい自転車ですから、ね。
by Arcadia (2005-02-15 13:24) 

Tsune_o

>Arcadia様
おっしゃるとおりです。
「すいません」と声をかけるべきですね。
私の自転車にはベルは付いていません。
by Tsune_o (2005-02-15 15:17) 

Arcadia

ベルがついていないのは・・・道交法違反になってしまいます・・・。
道交法では、見通しのよくない道で鳴らさなければならない、とされているんですね。
人に対して警告を出すのではなく・・・。
なんだか釈然としませんけどね。
by Arcadia (2005-02-15 16:05) 

Tsune_o

>Arcadia様
おぉ!?
そうでしたか!?
無灯火は自転車でも違反だ
ってことは知ってましたが
ベルもでしたか…。
わざわざどうもありがとうございました。
by Tsune_o (2005-02-15 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地面にあるものまもなく禁煙一周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。