SSブログ

梅雨ですなぁ [雑記]

先週の5日も昨日の12日も
雨でグラウンド状態が悪く
草野球は中止でした。
しかし、妻の実家の手伝いで
それ以上に体を使い、ヘトヘトに…。

妻の実家は農家でして
この時期はキャベツの出荷や
ジャガイモの収穫で忙しいのです。
妻の父、母に加え、祖父、祖母の4人の
お手伝いをさせていただきました。
(祖父母は私の娘からすれば曾祖父、曾祖母!)

5日はキャベツの収穫&出荷。
午前中、汗をしたたらせながら収穫です。
畑に箱を何箱も持ち込み、刈り取って箱へ。
できあがった箱が畑に点々と散在するのを
私と祖父とでトラックへ運びます。
手で運んだり、一輪車を使ったり…。
70過ぎの祖父ですが、私より力があります…。

午後の出荷はお義父さんと二人で市場へ。
この日は量が多く、1.5トンのトラックと軽トラの二台で行きました。
市場の一角でパレットに黙々とキャベツの箱をおろします。
近所の農家の方々も来ていて、一緒におろしました。
普段、私は倉庫会社に勤務していて
トラックの運チャンにとやかく指示していた立場でしたが
今日は立場が逆です。指示される方です。
普段の自分の態度を見直そうと思いました。

12日はジャガイモの収穫です。
トラクターで掘り出すんですが、コンテナに拾って入れるのは人間。
腐っているのや、日に焼けてしまっているのは
選別しなければいけません。
長時間腰を曲げているのは非常につらいですね。
去年、妻の実家の家族と一緒に潮干狩りに行ったのですが
私などはすぐに飽きて引き上げちゃうのに
皆さんは黙々と、延々と続けてらっしゃいました。
ココにその秘密があったのですね。

いい汗をかかせていただきました。
私などは、たまにやるから楽しい、というか
リフレッシュできるんでしょうが
毎日作業をされているのは疲れるだろうなぁ
と思いました。

お疲れ様です!
ありがとうございました!
(再来週もジャガイモの収穫手伝い予約されました)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クル魔神!6月19日の草野球結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。