SSブログ

ファミレスの分煙 [禁煙]

ファミレスに行きました。
当然禁煙席をリクエスト。
喫煙席をガラス張りとかで囲ってる訳じゃないから
煙が漂ってくるのは覚悟の上です。
(意味の薄い分煙は仕方ないんですかねぇ)

ただ、ココで問題です。
待合い席はどっち?
答えは「喫煙可」です。
待合い席の目の前に堂々と灰皿が設置されています。

待合い席に灰皿の置いてあるファミレスは実に多いです。
本末転倒というか、少し考えてくれよ、って思います。

ファーストフード店でも、店に入って手前が喫煙席で
奥に禁煙席がある店があります。
考えてみてください、禁煙席に行くのに煙の中を行くはめになるんです。

少し考えてくれれば…


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

タバコの匂い大嫌い

こんばんわ

あ、あ、、あ、あ、読んでるだけで、煙いですね。

食堂はすべて禁煙にして、喫煙者は外で吸えばよいと思います。外ですう人のまえを横切る程度の煙はまだがまんできます。

はやく変わらないですかね。日本。アスベストの問題も、いろいろ対応がおそかったらしいですから。タバコも、遅いでしょうね。
by タバコの匂い大嫌い (2005-07-15 00:34) 

ロズマリン

待つところが禁煙じゃないファミレス、結構ありますね。一応、デニーズとジョナサンでは、待つ場所の吸殻入れを撤去して、禁煙にしていたと思います。健康増進法に伴って云々・・・という張り紙を見たことあります。肝心の、客席の分煙レベルについては、店舗によっていろいろですが。
私が気になるのは、ドリンクバーが、思いっきり喫煙席側にあるところかなぁ。ジョナサンでも、ロイヤルホストでも。トイレくらいなら、息を止めて、急ぎ足で行けるんだけど、ドリンクバーは飲み物をこぼさないように、ゆっくり歩いて戻ってこないといけないでしょ。なので、そういうお店では、ドリンクバーを注文するのをやめることにしてます。
あと、比較的新しくできたファミレスなのに、信じられない席の設定をしてる店舗があって、びっくりしたことあります。四角い店内の、窓際の席だけがぐるりと禁煙席で、真ん中が喫煙席、って・・・(*_*)意味なーし。空気は一緒じゃん。ファミレス業界、勉強が全然足りませんね。
by ロズマリン (2005-07-15 17:29) 

rokuro

私のやってる店は、待合禁煙です。 待合から前半分は禁煙、奥が喫煙にしてます。 当然でしょ? 虐待家族は別として子供連れに来てもらいたいのに。
by rokuro (2005-07-26 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。