SSブログ

クッキングパパは禁煙してるのかな? [禁煙]

週間モーニングを愛読しています。高校生の頃から読んでます。

モーニングはカテゴリー的には「青年誌」ってことでしょうかね。ただ、他の青年誌と違うのは巻頭にグラビアアイドルの写真がないこと。マンガのみで勝負している正当なマンガ雑誌です。

しかし「青年誌」だからといって喫煙シーンを野放しにしてはいけないと思います。特に違和感をおぼえたのは「クッキングパパ」。料理を題材にしていながら料理を作る主人公が喫煙者。子供が二人いるのにおばあちゃんまでチェーンスモーカー。

このまえは幼児を持つ係長になる「田中」君が家で灰皿を山にするほどの喫煙…。襖一枚隔てた隣の部屋で妻と息子が寝ていたが、さぞ臭かっただろうと…。有害物質吸いまくりですね。可哀相です…。

主人公の母親がチェーンスモーカーだと言いましたが、この旦那(再婚相手だったと思う)は医者です(!)。奥さんの喫煙を注意することもない医者なんて…。

そもそも料理を題材にしていながらこれだけ喫煙シーンが登場すると美味そうに見えません。ストーリー中では思春期の息子や小さい娘を諭すようなときに結構いいことを言ったり、感動的な場面などが出てくるので好きな漫画なんです。もう少し気を遣って欲しいところです。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

hogemk

こんちには、TBさせていただきました。
表現の自由といえばそれまでですが、もうちょっと気を使って欲しいですね。
同じく料理を扱う美味しんぼ、では海原雄山がタバコを吸う料理人を一喝するシーンが出てきますよね。これくらいしてもらうとスカッとします。
by hogemk (2006-04-07 08:16) 

Tsune_o

>hogemk様
TB、コメントありがとうございます。
この間「仮面ライダーカブト」で路上喫煙している中華料理屋のオヤジが怪物に殺されてました…。
by Tsune_o (2006-04-07 10:29) 

hogemk

そのシーンを思い出しました。屋外に出てきて喫煙した白衣の料理人でしたね。タバコの表現がないと記載するのは間違いでしたね、「ほとんど~ない」の記載に変更しました。ありがとうございます。
by hogemk (2006-04-08 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

海の公園とタバコ税金泥棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。