SSブログ

突発性発疹 [育児(に絡んだ雑記も)]

この正月に子供が
突発性発疹(Google検索結果)にかかりまして
その経過を記録しておこうかと…。

町のお囃子に参加しておりまして
正月は獅子舞で町を回ります。
当然自分の家にも行きまして
子供の頭をガブっとやってもらいます。
(獅子はお義父さんなんです
つまりおじいちゃん)

そのとき二重まぶたが
やけにはっきりしていて
とろーん、とした表情が
何だかとっても可愛かったんです。

ところが、帰ったら高熱!
ママと二人でおろおろ…。
ただ、食欲もあるし
声も出していたんで
翌朝病院でいいだろうということに。

私は後ろ髪引かれる思いで
2005年の初出勤。
心配で仕事どころじゃありません。
(普段から同じような…)
ようやくママからメールが入り
「突発!」と一言。

「何じゃい突発って?」で
検索したらいろいろ引っかかりまして
「突発性発疹」だということがわかりました。
インフルエンザとかじゃなくて
一安心でした。

帰ったらまだ二重がくっきり。
とろーん、とした表情で眠そう。
ご飯食べて風呂入ったら
すぐ寝ちゃいました。
普段なら寝かしつけが大変なのに
簡単に寝ちゃってくれます。
張り合いがない、というか
心配…。


熱は2日ほどで治まり
4、5日で発疹も治まりました。
下痢は多少続いてましたが
嘔吐はまったくありませんでした。
突発ってのは怖くない、と
どこにも情報がありましたが
やはり突然の発熱には
驚きました。

だけど、あの二重がくっきりした
とろーん、とした表情は
可愛くて仕方なかったなぁ…。
実際はつらそうでかわいそうだったんですが…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

haruharu-hitorigoto

突発性発疹!!
うちのお兄ちゃん(2才10ケ月)は、1才の時に2回もしました。
普通は1回らしいのですが、種類があるとか先生に説明されましたが
2回目は運悪く、嘔吐下痢も一緒にかかりすごい熱でうなだれていて
それどころじゃなかったのを覚えています。。。
これも子育ての思い出♪ですね
by haruharu-hitorigoto (2005-01-24 12:26) 

Tsune_o

>はるはる様
コメントをありがとうございました。
(編集途中で下書き保存せず
間違えて公開しちゃった記事に
既にコメントが!?
って驚きました…。)
2回かかる子もいる、
との情報もありましたね。
果たしてうちの子は…。
by Tsune_o (2005-01-24 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝坊タバコの臭い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。