SSブログ

映画 [雑記]

会社の仲間内で
よく映画を観に行きます。
「同好会」なんて称して
3ヶ月に1回くらいの頻度で
レイトショーに行くんです。
(何せ小遣い少ないもんで…)

男ばっかり4、5人で行きます。
ジャンルはアクション、サスペンス等
娯楽作品を主に鑑賞します。
野郎ばかりで恋愛ものってのも…。

そんなわけで
本日は「オーシャンズ12」です。
「オーシャンズ11」はDVDで観ました。
ちょうど新婚旅行でラスベガスに行ったばかりで
そこのホテル「ベラージオ」が出てまして
「あ、ここ、ここ!」ってな感じでしたね。

でも、何で男ばっかりで行くのか?
奥様を放ったらかして…。

それには理由がありまして…。
うちの奥様、アクションとかサスペンスが
駄目なんです。
「プライベート・ライアン」なんか観に行った日にゃぁ
「どっよ~ん」とした状態になっちゃうんです。
うちの奥様はディズニーアニメ専門なんです。
そんなわけで、そういった男どもが
集まったってことなんですね。

この「同好会」、活動開始して
かれこれ1年以上になるんでしょうか
最初は私の発案で始まって
後輩を誘って行ったんですが
私の映画鑑賞方ってのがありまして
後輩はとまどってました。

「私の映画鑑賞方」
「座席はスクリーンに向かって左側に座る」
↑これは、もともと前の方で観たいんですが
正面だと左右に頭を振らないと
両端が見づらいんですよね。
そこで、左側に座ると
斜めに画面全体が見渡せて
意外といいんです。
字幕が右側に出ることが多いので
右側だと下手すると字幕しか
目に入らない可能性が…。

「エンドロールは最後まで見る」
↑これは、映画好きには常識と思いますが
私の場合は、きっかけがありまして…
「フェティッシュ」って映画があったんです。
96年の映画で、クエンティン・タランティーノが
制作してます。
ブラックコメディな映画なんですが
主人公の女性が「生首はしゃべるか?」
って疑問にとらわれているって設定で
エンドロール後に仕掛けがあったんです。
(観てのお楽しみってことで…)
それ以後、エンドロール中に席を立つことは
絶対にしないと心に決めました。

「私語禁止、携帯オフ、途中トイレ禁止」
↑これは、まぁ、詳しい説明は不要かと。
最近じゃぁアメリカンスタイルだか
何だか知りませんが
ポップコーン売ってますよね。
上映中にガサガサとうるさいんですよね。
日本人には合わないんじゃないかなぁ…。

と、まぁ、こんな感じですかね。

今日も私の車で後輩3人乗っけて
(同僚一人は風邪でダウン)
本牧の映画館に行く予定です。
ここはすいていていいんです。
不便な場所なんですよね。
でも、いつ潰れちゃうか不安…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝かしつけ2映画評などを少し… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。