SSブログ

夜警 [雑記]

今年も夜警(年末年始消防特別警備)です。過去2年は大晦日に出ていましたが、今回は最初の2日間、月、火で終わりです。

消防団の夜警と言えば、路地に面した消防団の器具置き場で、ストーブを囲んで一升瓶片手に酒盛りしているイメージでした。小さい頃はそれが当たり前の風景だったと記憶しています。忘年会の延長のような、ちょっとしたお祭り、みたいな…。

しかし、現在は、と言うと…。大した違いはないかも知れませんが、飲酒に対する考え方は多少変わっているかも知れません。「パトロールに行く奴は酒を飲むなよ!」。「夜警のメンバーには最低でも2人は酒飲めない奴を入れとかないとな!ガハハハ…」。

さて、パトロールですが、軽トラックの小型ポンプ積載車で町内を見回ります。赤灯を回して若干ゆっくりと、一般車にガンガンあおられながら…。そして、「火の元に注意してください…」等とアナウンス、してはいけません。絶対に。近所迷惑になるので、一切の放送は禁止です。

一日一回だけのパトロールを終えて器具置き場に戻ると、「終わったら飲め!ガハハハ…」と、酒をすすめてくるこの人は、この後大いびきをかいて寝てしまいます…。

何だか矛盾だらけの夜警ですが、24時までの決まりを、23時過ぎには切り上げました。「あとは自宅待機」。「何かあったら電話する」とのこと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WBCって?タダじゃ幸せになれない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。