SSブログ

TBSは喫煙に寛大??(テレビ業界って全部そうなの?) [禁煙]

情熱大陸で土屋アンナさんが出てました。

映画「下妻物語」で観たときには一発で気に入ってしまって、凄い新人が出てきたなぁ、なんて驚いたもんでした。

しかし、今回の情熱大陸では一気に幻滅…。番組中3分の1くらいの時間が喫煙シーンでした。タバコ片手にインタビューを受け、弁当食べてる最中にも一服…。

媚びない性格がこの人の魅力とは言いますが、これではただの不良です。意気がってカッコつけてるだけに過ぎない。単に「悪(ワル)」を演出するためとしか思えない。それが社会的に「悪(アク)」であることに気がつかず恥をさらしているようで気の毒。

さすがに子供と一緒の場面で喫煙シーンがなかったのは唯一の救いだったでしょうか。

ただ、この人が10代の女性に与える影響力を考えると、真似して喫煙してしまう未成年の女性が増えるのではないかと心配です。否が応でもその世界にいて注目を集めているうちは他人に与える影響力に責任を持って欲しいです。その世界の人達の義務と言えるのではないでしょうか?

それと、それを放映するテレビ局にも重大な責任が存在することを忘れないでいただきたい。放映時間が遅いとはいえ喫煙シーンの放映には十分配慮をお願いしたい。

オダギリジョーがパリで歩きタバコをしているのには驚きましたし、今回の土屋さんも番組の終わりに建物から咥えタバコで外に出て行くシーンでした…。



最後に、チェ・ジウさんに関連した記事で面白いものがあったので参考までに。

ジウ姫バッシングで番組プロデューサーが反論「あり得ない」

何が面白いか…。
1、ジウが煙を嫌ったため撮影現場はたばこ厳禁になったとされる点
「監督も吸っていたし打ち上げでもみんな吸っていました。テレビ業界ではたばこを吸う人が多いのであり得ない話」


つまり、「撮影現場がチェ・ジウさんのせいで禁煙にさせられて険悪なムードになったというのを批判された」、としているのですが、それに対してプロデューサーが「みんなタバコを吸っていた」のでそんな批判はなかった、と反論しているとのことです。

何か混乱してしまいますが、批判する方も反論する方も大したことないってことでしょうか?テレビ業界ってこんなんでいいの?

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ユエ

はじめまして。
わたしも情熱大陸で土屋アンナにがっかりしました。
タバコもそうだしなんといってもご飯の食べ方。母が近くにいるのに注意しないなんて・・最低な親です。
情熱大陸好きなんですがこの放送だけは本当最悪だと思いました。
by ユエ (2006-04-18 19:49) 

Tsune_o

>ユエ様
コメントありがとうございます。
土屋アンナは歌手でもあるそうですが、喉のためにも禁煙した方がいいと思いますよね。
肌や歯茎のためにも…。モデルでもあるんだし。
by Tsune_o (2006-04-19 10:33) 

Seiji

同じような思いの方がいらっしゃって少しホッとしました。
世の中からタバコがなくなってくれることを願う毎日です。
by Seiji (2007-02-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

税金泥棒ポイ捨ては放火です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。