SSブログ

あぁ勘違いの携帯灰皿 [禁煙]

朝、通勤途上の街角で路上喫煙者を見かけます。全然珍しい光景でも何でもありません。

でも、ポイ捨てするものと思ってたら、おもむろに携帯灰皿を取り出して得意気に吸い殻を中に入れました。

「迷惑喫煙者め」と思って見ていた私ですが、その人は何だか勝ち誇ったような表情でチラっと私に視線を投げかけてきました。

「僕って何てマナーの良い人間なんだろう」「あの人は尊敬のまなざしで僕を見ているに違いない」

…なんて思ってるのかなぁ、と想像すると滑稽、というか哀れだったりもします。

「この者を救い給え…」とか考えちゃいましたよ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁煙の勧めは大きなお世話 [禁煙]

朝礼のスピーチや、社内報の記事等で喫煙の害や禁煙のススメをしております。

でも、やっぱり喫煙者にとっては「大きなお世話」らしいです。

現場の喫煙所で友達と話していると、「ココ喫煙所だよ("嫌煙のお前が来るところじゃないぞ")」とわざわざ嫌みを言ってくれたりします。

まぁ、冗談程度のつもりで言ってることなのであまり気にはなりません。それに、喫煙の害について何も理解していない人の言うことですので、顔を赤くして反論するのは無意味。

本来なら、タバコ臭くない休憩所を作ってくれ、と言いたいところですけどね。なにも好きこのんでココにいるわけじゃないんだ、と。

ま、言っても理解してくれないんですよね。

喫煙を趣味、嗜好ではなく、権利だと思ってる人がゴロゴロいるわけです。それを信じて疑わない、疑うことすら思いつかないんだろうな…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マクドナルドはタバコ臭い [禁煙]

マクドナルドの分煙(分煙とは呼べないけどね)は相変わらずひどいね。

店によって違うのかも知れないけど…。

店入ってすぐに臭い。

仕切りなんてないし、入ってすぐのところが喫煙席で、その奥が禁煙席…。

こんなの分煙じゃないよ。

ま、行かなきゃいいんだけどね。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不必要な喫煙シーン [禁煙]

「博士の愛した数式」を観ました。テレビで放映したヤツね。

淡々と数学の話しを分かり易く説明していただいて、「へぇ~」と感心して観ていました。

でも、それだけ。

博士の吸ったタバコの煙が画面を漂って深津絵里にかかっちゃってて、画的にどうなの?というような場面があったり、病院の待合室で野球チームの監督が堂々とタバコを吸ってたり…。

何で意味のない、不愉快な喫煙シーンがあるんでしょうね。

演出の意図ってあるんでしょうか?

タバコを吸わない監督ならこんな馬鹿な演出はしないんだろうなぁ。

(原作でも博士が喫煙者として描かれていたなら申し訳ありません。)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜庭も一服 [禁煙]

桜庭もタバコ吸ってるなんて…。

秋山とのヌルヌル試合から桜庭がかわいそうで応援しようと思ってたんですが…。

ホイス・グレーシーに喫煙を指摘されてムキになって反論したそうです。

「20歳すぎてるんだから、いいじゃないか。そんなこと言われたかないよ」

「吸って飲んでストレスを発散してるからね」

趣味はゲームくらいの桜庭にとって、喫煙と飲酒はリラックスできる最高のひととき。厳しい練習の後の一服と一杯。吸い過ぎ、飲み過ぎは良くないが、うまく付き合ってきたという自負もある。…


プロ意識が低い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜でも路上喫煙に罰則 [禁煙]

横浜でも路上喫煙に罰則制度が施行されるそうですね。

そういえば横浜西口のバスロータリー前(モアーズ側)でも、青色の上着着たおじさん、おばさんがポイ捨て禁止を呼びかけていましたね。

やっと本腰入れてくれたみたいですね。

JTは反対とかしないのかな?

「携帯灰皿持っていれば路上喫煙OK!」とか言わないのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

和田さんもならないようにね [禁煙]

和田アキ子が辻ちゃんのできちゃった婚について吠えたそうですね。

「仕事を舐めるな」とか「無責任だ」とか言ったそうですね。

確かに、そう思います。

では、筑紫さんはどうですか?

肺ガンでしばらく休むそうですよ。スタッフには迷惑ですよね。

タバコが肺ガン発生率を高めるなんて今や常識なんじゃないですか?

それを知っていて吸い続けて肺ガンになったとしたら、それは「無責任」と言えるんじゃないですか?

筑紫さん、タバコやめて回復なさって下さい。

和田さん、肺ガンになる前にタバコやめた方がいいですよ。「無責任」な人になりたくなかったら、吐き出す煙に責任を持って下さいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筑紫さんガン [禁煙]

筑紫哲也さんってヘビースモーカーだったんですね。

最近の禁煙運動についても「ファッショ的」とか言って批判していたとか…。

本当なんでしょうか?

でも「自分はガンにならないという根拠のない自信」って…。喫煙者がよく言うノー天気なセリフですよね。報道に携わる人間が「根拠のない」ことでどうするんでしょうね?

周りの人にも受動喫煙させといて「君たちはガンにはならないだろう」とか根拠のないことを言ってたんでしょうか。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた情熱大陸の喫煙シーン [禁煙]

情熱大陸で「ヘア&メーキャップ・アーティスト・田中宥久子」さんを観ました。
(録画して観てるので大夫前の話しになります…)

またまた喫煙シーン。自分でもココでこのネタを取り上げるのが何だか嫌になるくらいですが、とにかくこの番組に登場する人の多くが喫煙者で、しかもその喫煙シーンを隠すことなくさらけ出してしまっています。

ただ、今回は非常に残念です(いつも残念なのですが…)。

女性の美を追究する人が、それとは対極にある「喫煙」をしているという事実。

喫煙しながらイチゴを食べ、「ビタミンCとそれを壊すもの」と開き直っている…。

人間的には大変素晴らしい人なのですが、タバコの、ニコチンの依存性には勝てないということなのでしょうか。

残念です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「がん対策基本計画をより良いものにするため」の意見書 [禁煙]

「「がん対策基本計画をより良いものにするため」の意見書」を送付させていただきました。

【意見書など受付窓口】
埴岡健一 IZN01203@nifty.com 〔ワード文書A4用紙2枚以内。24日23時必着〕

特に「タバコ対策の強化」について意見を書かせていただきました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。